【スムーズな入会・業務負担軽減に!】WEB入会受付システムについて
WEB入会受付システムとは
グリーンスタンプがご紹介・運用のお手伝いをしている「WEB入会受付システム」とは、ポイントカードを作る際にWEB上で事前にお客様で申込情報を入力いただき、来店時にポイントカード番号と申込情報を紐づけすることが出来るシステムです。
申込用紙での対応では煩雑だった個人情報の入力作業や管理をデータ化することで、受付コーナーの混雑緩和や個人情報管理などの業務負担軽減、商圏マップなど分析への活用がスピーディーになるといったメリットがあります。

WEB入会受付の流れ
①お客様:事前に申込サイトで個人情報を登録
お客様ご本人が2次元コードなどから申込サイトにアクセスし個人情報を入力。表示内容を確認し「データ登録」をタップすると受付番号が表示され、登録完了メールが届きます。
②店舗:ポイントカードを受け渡し ※WEB入会受付用のタブレットが必要となります
①で表示されたお客様の受付番号または電話番号をタブレット上の専用アプリに入力。登録されたお客様情報を確認のうえ、ポイントカードのバーコードを読み取りデータを送信。読み取ったポイントカードをお客様にお渡しして手続きは終了となります。
また申込用紙での入会受付も可能です。記入いただいた申込書をタブレット上の専用アプリで撮影、もしくは専用スキャナで読み取ることでデータとして送信されます。このお客様データは自動的に暗号化した上で送信されるため、セキュリティ面でも安心です。

WEB入会受付システム活用例
S社では昨年11月からWEB入会受付システムを導入。12/31までにWEB入会いただいたお客様はカード発行手数料が無料になるキャンペーンを実施したほか、未会員へ案内レシートを発行するなどして告知を行いました。その結果、キャンペーン期間の約1か月半で前年比107.4%の新規会員を獲得。そのうち47.5%はWEBからの入会でした。また年代別に見ると、50代以下の入会者が前年比110~120%台と大幅に増加。WEB入会システムにより若年層を中心に入会が増加する結果となりました。
また新ポイントカードへの切り替え時にWEB入会受付システムを導入したD社では、レジトレーナーの方から「WEB申込されてきた方はとてもスムーズです。またWEBならすぐに切り替えが出来ると分かると立ち止まってくれました。」といった声をいただき、スムーズな切り替えに繋がったと評価頂いています。
このようにグリーンスタンプではWEB入会受付システムの紹介・運用サポートも行っております。より詳しい内容が知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。
